https://kiipple.com 500 0

2020年所感

昨年末は沖縄に旅行などしていたが、今年は実家でおとなしく二週間くらい過ごしてる。

仕事・技術

十九年末前に会社との契約が切れて、一月に映像制作のチームにジョインするなど。チームとしての初の案件を力量度外視で見積もった結果盛大にこかすなどして、そんなのが三月まで。
社と契約切れたあたりから、三月あたりに体調を崩すだろうなぁと予測はしていたものの盛大に体調を崩し、コロナ関係なしに体調が悪いのが続いて、制作も完全に離れてしまっていた。モチベの消失と、やる気が続かない日々でした。

とはいいつつも、十月に新たに会社を新設し、中目黒にオフィスを借り、いくつかの部署と、経営周辺を担う流れになったり。このあたりが一番精神的に負担があったものの、支えもあり、乗り切れるなど、このあたりから徐々に復活してきたように思える。新会社では、内装/家具雑貨製作/アパレル/クリエイティブ製作/ソフトウェア開発をやってます。内装以外は全部噛んでいるので、ぜひお話があれば、、
二十一年のどこかでeSportsにも参入したい所存です。真面目に検討している。

新会社ではECサイトの構築とサブスクサービスの構築をひたすら一人で開発している。ECはPythonで書きつつも、ミニマムにスタートさせたいのと、最初は僕に負荷がかかりすぎるので、簡潔にできそうなWPとかで構築しているが、徐々に自社製に切り替えていきたい。というのも、弊社は内装部品とかを扱ったり家具を売ったりするので、主にモバイル向けのアプリを作って行かないといけない気がしているので、そのへんを考えると、自社製がなぁという気がしている。ARとML/DLのOSSがかなり普及しているので、久しぶりに触らないといけないなぁ;;と重い腰をあげようとしている。サブスクに関しては、はなからマイクロサービスという概念を意識して、事業開発をしている。スタートアップ的な考えで、スモールビジネスを立ち上げる、性格が出る事業の作り方ですね。その他の事業もみんな経営指標を大切にするようにと口うるさく言っているが難しいものだ。とにかく、技術面は全体的にリハビリが必要ですね;;

写真・映像

性というべきなのか、こういった表現がもろにでてしまう制作は精神状態にかなり左右されてしまう。2年ほどまともに制作できていないのが実情でした。金銭面というよりかは、制作するモチベもやる気も、すべてを見失ってしまって、何を持ってして表現という分野に飛び込んだのかわからなくなってしまっていたようにも思える。
いつものこと、と言ってしまえばそうなのだが、それでも若く未熟な僕にとってこの2年という時間の消費は本当にしんどかった。これも9月あたりから戻ってきて、その2年間を認識することができた。戻ってきてこれて良かったと心のそこから思った。

Works

映像を真剣に撮っていきたいから、新しい機材も導入していくつもりで、やらしいやり方で仕事も撮っていきたいなと思っていたり。プロデューサーにはプロデューサーの楽しみも苦労もあるが、やはり手を動かすほうが僕は好きだ。

コロナ

個人的な見解を話すととても長くなるが、簡潔に言えば人災であること、社会基盤の綻びが見えたこと、経済と命のどちらからに振り切るみたいなポジショントークに惑わされてしまうような社会であることが見えてしまい、改めて言葉の弱さを感じた。情報の時代とは一体なんだったのか。しかし、惑わされ、疲弊し、行き場のない考えや感情たちに対して、改めて芸術と哲学が示さなければいけないもの、エンターテイメントして届けなければいけない使命があると感じた。

釣り

年末に五年ぶりくらいに釣りに行って、気温が一気に下がったあとは行かないと心に誓った(n度目)

音楽

二十年は精神的に鍵盤も触れず、DAWすらも開けない日々が続いて、それでも辞めてはいけないと、無理やり触っていた。

二十年に出た曲でお気に入りとなった曲は百三十六曲でした。
最後のほうはマルシィをよく聞いたな。ぼくだったらこうMVを取るみたいなのをずっと考えてた。藤井風さんの新曲もたくさん聞けてとても嬉しかった。にしなさんも最強。今年見つけたアーティストは
・りりあ。
・上野大樹
・オレンジスパイニクラブ
・映秀。
・GIRLFRIEND
・saji
・當山みれい
・Vaundy
・Maica_n
・優里
・ayaka.
・ツユ
・yama
・(sic)boy
・マルシィ
・さとうもか
・チャラン・ポ・ランタン
・ACE COLLECTION
・ロザリーナ
・Absolute area

とかとか。

ゲーム

VALORANTがでるまでPUBG沼にハマっていたのに、VALORANT沼にハマってしまった。長年ゲーム機材にはお金かけないマンだったのが、ロジのG502の無線と、e元素のキーボードを買って、末にはRazerのBlackWidowを買って、初めてキーボードに1万以上かけて泣いた。フリーランス時代にリアルフォースのキーボードで仕事したいとか夢見てたけどたぶん叶うことなくゲーム用を買ってしまう気がする。そして今はApexの楽しさに気がついたので、シーズン7からランクを始めたり。仕事が立ち上げ中だったためにプラチナまでしかいけなかったので、シーズン8は目指せマスター。マウスも軽いものを新調したので新年おうちに帰ったら使うぞ。

その他

秋辺りから美容を趣味にしようと思い始めて、そのあたりからスキンケアと服にお金をかけてしまっている。服に関してはそれまで年一、二回しか買わなかったのに、今年は秋からの五十品くらいかった。そのせいでハンガーと衣装ケースを買い足す羽目になった。突然人は変わるものだ、、
お肌も服も、自分に関心がなさすぎたゆえに、今から理想まで持っていくのは大変だぁ;;
そしてそろそろ妹に彼氏ができる時期なのではないかと震えている。

CLOSE
Meguro, Tokyo.