- by kii -
kusanagiで静的サイトを使う

GCPで無料枠でサーバ立ててるので、課金されないようにkusanagiで何個かサイト動かしてるんですけど、これでちょっとだけ静的サイトを使うことになったので、簡単にできないかなぁと思い書く。

# kusanagi provision

provisionを新規で作成します。

通常の流れ通りホスト名だったりデータベース名だったり聞かれるので答えていきます。

wordpressにログインして、サイトを有効化します。

今回はテーマを作るのはめんどくさいけどkusanagiでさくっと立てたいって流れなので、wordpressのページテンプレートを応用します。ページテンプレートは、phpを下記のように書きます。

<?php
/*Template Name: static*/
readfile(ABSPATH . '/index.html');
?>

名前は適当にtemplate_staticとかでいいと思います。

wordpressに戻り、固定ページを新規作成をします。ページテンプレートをさっき作った名前のstaticを適用し保存します。

表示設定からstaticを適用したページをホームに設定してください。

DocumentRootの中にindex.htmlとかを入れて、サイトにアクセスすると読み込まれて、無事表示できます。